プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

手作り結婚式・返信用はがきの完成

結婚式招待状に入れる返信用はがきの印刷開始

 

ペーパーアイテムを手作りしよう!!

と思いたった当初は

返信用はがき

のことまでは

まったく考えが

及んでいませんでした

 

f:id:popurako:20160228173221j:plain

(私たちが挙式披露宴を上げた式場の中の一部屋。前撮りで使用させていただきました^^)

 

でも、実は

とーっても大事な

返信用はがき

 

だって、これで

人数の把握とか

お名前の再確認など

をするんですものね。

 

ちなみに、ゲストの方々が

返信してくれたこのはがき

 

席次表をつくるときは

もちろんのこと

最後の最後までなにかと

役に立ちました

役に立ったというか、、

必要でした。

ですので、

返ってきたはがきは

大切に保存しておく必要があります

(当たり前か、、、^^;)

 

と、話が逸れましたが、

この大事な返信はがき

紆余曲折を経て

デザインが決定しましたので

次は大量生産をすべく

印刷開始です。

 

f:id:popurako:20150920072713j:plain

わたしたちは

二次会に招待する人用

二次会には招待しない人用

(主に親族用)

の2パターンを作りましたので

おおよその人数分づつの印刷になります。

この返信用はがきは

一枚 円と

お安かったですし、

自分での印刷ですので

ミスすることも考えて

たしか10~20枚

余分に購入したと

思います^^.。

 

頼みのつな、

Canon pro9000

に印刷をしてもらいました

 

招待状 返信はがきの裏面も印刷します

彼のゲストには彼の名前と彼の家の住所

私のゲストには私の名前と私の家の住所

を印刷すればいいのですから、

そんなに考えることも

なくスムーズにできましたよ

 

購入したはがきは

裏も何も書いてない

真っ白なものでしたので

位置なども

自分の好きな感じで

設定でき

楽ちんでした^^

はがきの裏面はテンプレートも

たくさんありますので

わりとスムーズに

できると思います。

 

ということで印刷は完成です。

 

 

ペーパーアイテムの手作りをするにあたって、プリンターは重要!!

 

なんといっても

最終的な

出来を左右しますからね

 

私の場合、

私が持っていたプリンターは

一万円もしない安いもの

でした。

彼が持っていたのは

もう

10年以上も昔のもの

ですが、

私のよりは上等な

Canon pro9000

f:id:popurako:20160228174124j:plain

 

作動確認をしたら

きちんと動いて

くれましたし

まあ満足のいく出来具合

でしたので

こちらを

私の家に運んで

使用しました

 

正直

プリンターは

手作りペーパーアイテムを

作るにあたって

とても重要だと思います

 

ある程度は

キレイに印刷できる

 

スムーズに

大量生産できる

というのが大切

 

でないと

時間のかかり方が

全く違ってきます。

 

手作りペーパーアイテム

に挑戦しても

印刷はプロにお任せする

というのも

ひとつの方法だと思いますし、

もし

印刷も自宅で

というのであれば

自前のプリンターの出来はどうか?

持っていなかったり、

出来がいまいちだった場合は

プリンターはどうするか?

というのも

一度は考えた方が

いいと思います。