プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

結婚式・披露宴準備で彼とけんかをしないコツとは?

わたしが思う結婚式準備の時期の女性の心がまえ

 

わたしは今回、

もしかして

彼からちょっと上から目線で

ダメだしされても、

素直に聞き入れる、

自分が作ってみようと

思ってやり始めたのだから、

 

 

「なんにもしてないくせに。。。

カンタンに言いやがって。。。」

 

とか、

ちょこっと思ったとしても

口にしないと決めていました。笑

f:id:popurako:20150918132116j:plain

 

 

おかげでそんなにイヤな思いもせず、

けんかにもならずに

自分以外の人の意見も

素直に受け入れられましたよ。笑 

 

当たり前のことかもしれませんが、、

 

 

いやあ、でもね、

 

結婚準備にけんかはつきもの

 

だって、

まわりにかなり言われていましたから

 

ほんと

自分の心のコントロール、、、

彼への言い回し、、、、

 

気を付けています。笑

 

 

だってせっかくの

楽しい結婚式準備

ですからできるだけ

けんかはしたくありませんし

仲良く結婚までの最後の階段

を上っていきたいですからね。

 

やはり男性は結婚式準備に非協力的なところが、、、 

 

ただ、、、

この記事を書いている時期、

結婚式3か月前

あらためて思ったこと、、、、

 

まわりからも言われていたように

男の人ってやっぱり

時として

 

準備メンドクセーオーラー

 

をガンガンだしてきますwww

 

 

こっちがわくわくしているのに

その気持ちに水を差すような

 

こっちが焦っているのに

非協力的な雰囲気を

だしたりします。

 

披露宴に対するテンションの差

を感じたりもします。

 

わたしたちの場合

彼が披露宴をやりたい、、、

 

って言っていたにもかかわらず

 

です。

 

なんか立場逆転

みたいな感じで、、、

 

 

 

だけどここは、

女性が大人になって大目にみること

けんかを防ぐコツ

のような気がしますよ!

 

 

結婚式準備は、

女性がリードしてやっていく

はじめから

男性にあんまり期待しないくらい

が丁度いい感じです。

 

そもそも私たちだって

彼のほうが

「披露宴をやりたい!!」

って強く言った方ですからね。

 

(繰り返しますけど、、、)

 

でも今や

私がやりたくてしょうがない体

で準備が進んでいます。

 

あれ?みたいな 笑

(繰り返しますけど。。。)

 

楽しんでやってますから

いいんですけど。

 

 

結婚式の準備の話をするときには

タイミング

(彼が疲れきってないときなど、、)

 

彼がやらなければいけないこと

(彼のゲストの住所調べとか住所書きなど)

はやんわりと締切を伝えて

わたしが代わりにすることはできない

ということも

さりげなーく伝えて

やれることはわたしもこれだけやってるのよ~

手伝えることは手伝うから~

 

というアピールもかわいらしく伝える。

 

さらに万が一、

彼の方が準備をしなくて

招待状発送に間に合わなければ

 

自分のゲストだけは

決められた日にだせばいいや、、、、

 

彼の方は彼が悪いんだから、、、

 

くらいの気持ちでいた方がいいと思います

 

たぶん、、、

 

のんびりしている彼が

なかなか人数や住所を把握しないので

イラっときそうになりましたが

この考えで怒りを爆発させずに済みました

 

結局

ギリギリで全部やってましたよ

 

彼には彼のタイミングがあるんです

たぶん、、、

(もちろん遅すぎてイラッときますが)

 

 

 

それとあらかじめ

 

一緒に準備をする日

を決めておくのもいいと思います。

 

わたしたちは

手作りの部分は

基本的に私が全部しますが

(まあコピー機が大抵してくれます)

 

発送準備は枚数が多いため

(100通程度)

ひとりでは大変すぎるので

切手貼りや封詰め

宛名書きは

来週の日曜日に一緒にすること

に前もって決めています!

 

仕事のように

予定をあらかじめいれておき

当然やらないといけない

雰囲気をだしておく感じです。