プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

自作プロフィールブックの費用と材料について

すべて自分で作るプロフィールブックにかかった費用

 

えっと、、

前回の記事で

一人あたりの紙代が

10円

インクは純正ではないものを

使ったので2000円~3000円くらい

ということと、

写真は一人あたり2枚で

140円

 

というとこまで書きました

 

インク代もひとりあたりで

考えてみると

おおよそ25円

というところです。

 

f:id:popurako:20160314152335j:plain

(当日のウェルカムスペースの一角。写真も飾ってもらいました)

 

それの続きということで、、

トレーシングペーパーは

A4 50枚入りで

372円ほどでしたので

一人あたり

およそ2円

ひとりに使う

トレーシングペーパー

A6サイズを一枚ですので

単純に372を200で

わりました^^;

(A4 50枚からA6は200枚できます)

まあ、200枚使うわけでは

ありませんし、かといって

バラ売りもありませんから

実際は372を120で割る方が

いいのかもしれません。

それだと、およそ3円

 

あとは、はとめ。

 

近所のホームセンターで

パンチとゴールドはとめ100こ

700円くらいで売ってました

100こじゃ足りませんので、

ゴールドはとめだけ買い足しました

これが300円くらいでした、

たしか、、、

 

なのではとめにかかったお金

1000円を120で割ると

ひとりあたり

8.3円

まあ、9円で計算します

 

f:id:popurako:20150907154322j:plain

あとは、、

だいたいこんなところですかね。

ここまでで

合計すると

プロフィールブック

ひとりあたり

10+140+25+3+9=187

187円

 ということになります。

 

 

プロフィールブックに使った材料について

 

私は結局

材料はすべて

ちかくの

文房具屋さんと

ホームセンター

で揃えました

材料というほどの

材料も

使っていませんが^^;

 

インクだけは

ネットで購入

 

手作りの招待状

のときも

書きましたが

すべてを

自分でやるときに

やはり

ポイントは

プリンター

だと思います

 

プリンター

が問題なく

仕事をしてくれる

ことが大事!!!

 

時間短縮

にもなりますし

ストレス

も最小限に

抑えられますよ^^