プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

挙式・披露宴の招待状に同封するふせんも手作りしました!!

招待状を手作りをしようと決めた当初はまったく頭になかったふせん^^

 

披露宴でのプロフィールブック

をつくりたい、、

というのがきっかけで

すべてのペーパーアイテムを

手作りすることになった

のですが、、、

節約大きな理由、、、)

 

招待状には

ふせん

なるものを同封する

ということをすっかり

忘れていました

f:id:popurako:20160302100348j:plain

(前撮りの一枚。手作りのリボンを使って。studio88さんが素敵な写真を残してくれました^^)

 

ふせんというのは

簡単にいうと

 

「●●時までに来てね」

「受付をお願いします」

「余興をお願いします」

 

など個人個人にお知らせやお願い

をするもの

招待状には、挙式が始まる時間

披露宴が始まる時間などが

書かれているわけですから

「あなたには●●から出席していただきたいから

●●時に来てください」

っと正確な時間を書きます。

 

これ、けっこう大切ですよね。

ゲストの方からすれば

招待状に書かれているだけでは

どこから出席すれば

いいのか

不安なわけです。

 

ということで

付箋もつくりました

(当然ですが、、)

 

 

付箋はテンプレートをそのまま利用予定でしたが、やめました

 

大切な付箋ですが、

もともと作る予定になかった

(というか忘れていた)

わけですので

もう、無料テンプレートを

そのまま利用しようと

考えていました

 

でも、どうしても

無料テンプレートで

イメージに合うもの

みつけることができず

、、、

 

 

またまた

ない力を

ふり絞って

ワードで手作りすることに

せっかく作った

自分たちのロゴマークを

どうしても入れたくて

 

ただそれだけのために

作りました^^;

 

文面は

これまた

ネット上のものを

参考にしましたよ

 

 

で、

出来上がったものがこちらです

f:id:popurako:20160302104820j:plain

 

 

ウェディング招待状に同封する付箋にかかった費用は?

 

 

質感を統一したくて

またまた紙は

レザック紙

の厚みのあるものを使用

 

招待状は黒と白に

しましたので

付箋はほかの色をチョイス

一辺が6cm×7cm

にしましたので

A3サイズで20枚ほど

できます

 

なので

付箋120枚にかかった費用はおよそ

720円!!

 

レザック紙の費用

だけですね。

文字は黒にしましたし

シンプルなデザインなので

インク代もそんなにかかって

ないです

 

自分でつくったロゴも

いれることができたし

費用もほとんどかからなかったし

カットする手間は

ちょいとかかりましたが

付箋に関しては

あわてて作成した

感じになりましたが

まずまず満足です

f:id:popurako:20160302104951j:plain

ちなみにこの付箋も

ちょっと余分につくりました

 

たとえば

乾杯のお願いの付箋

来ていただく時間のお知らせ

の付箋

の2枚を同封する方も

いらっしゃいますしね。

そのときは

なるべく色は

かぶらないように

しましたよ^^。