プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

プレ花嫁の手作り招待状・プロフィールブックの材料と費用について

招待状の材料について レザック紙はオススメ!

 

プレ花嫁さんが招待状を手作りする理由は、

 

・自分らしい

素敵なものを作りたい

 

・お値段をお安くおさえたい

つまり

節約

 

の2つが大きいと思います。

 

ですので

参考になればと

ちまちまと

お値段も記録しています。

 

20円だの30円だの

チマッとしたことを

書いていますが

でもこれも

100人分と考えると

(招待人数は最終的に135名ほどです)

小さなことでも

結構差がでてきます。

 

f:id:popurako:20160229200424j:plain

(前撮りの撮影風景 重富荘のこの雰囲気が好きでした^^)

 

ということで

手づくりした場合の

一人あたりの合計

を出すまえに、、、。

 

招待状の表紙などに使う画用紙

で迷われている

プレ花嫁さんがいたら、

レザック紙 はオススメですよ!!

 

色も豊富にありますし

厚みも何種類かあります

 

しっかりした厚みのものを選ぶと

かなり品のいいもの

ができる気がします

(好みもあるでしょうが^^;)

 

お値段もお手頃ですし

 

ネットかお近くの文房具店で

みてみるといいかもです!

f:id:popurako:20150918152046j:plain

 

招待状を手作りした場合の1セットのおおよそのお値段は?

 

さてさて本題に^^

 

印刷は

家のプリンター

でする予定

 

今回は

インク代は含まれていません

 

ちなみに税抜で計算しています。

 

・封筒(レザックろうけつ)20円

 

・返信用はがき(レザックろうけつ)10円

・シール  11円

・付箋 (レザック紙)a3で30枚作成。なので一枚あたり 4円

・招待状外紙(レザック紙)a3で4枚作成。なので一部あたり 30円

・招待状中紙 (インクジェット対応和紙)一部あたり 5円

・招待状リボン (一部につき60cm使用)一部あたり 10円

・二次会案内状(家にあったスーパーファイン紙使用、一枚a6サイズ)2円

(a4 100枚で720円 一枚あたり7.2円の4分の1なので1.8円)

・会場地図(式場から買って下さいとのことで)一枚 50円

 

ということで合計142円

 

地図がなければ92円です。

 

こう見ると地図が高いですよね~。

 

これも

一枚もらって

自分で印刷とか

すればいいのかもしれませんが

 

プランナーさんとの話の流れで

言われるままに購入してしまいました^^;

 

細かくいうと

インク代

そして

切手代

はまだ含まれていません。

 

でもフェアでの

招待状が

いちばんお安くて

300円くらい

 

からでしたので

 

100部で

 

15800円

の節約。

(単純計算で、ですけど)

 

インク代も考えると

一万ちょっとくらいの節約かなあ

 

という感じです。

f:id:popurako:20150918153140p:plain

まあ、

手間を考えるとどうですかね~、

 

どっちがいいかの判断は

やっぱり

その人の状況によるかも

 

私の場合は、

二次会の案内とか

返信はがきも含めて

自分の好きな感じで

作ることができましたので

 

手づくりしてよかったなと

思います^^

 

 

 

ということで、

ちっちゃな金額がならぶ

みみっちい感じの計算でしたが

 

プレ花嫁さんにとっては

気になるところだ

と思いますので

参考までに書いてみました。

 

次回からは、本番用の制作(別納郵便マークや返信はがき、二次会案内状も含む)の記録になります。