プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

手づくり招待状のために購入した紙・画用紙・シール・リボンについて

招待状は納得のお値段で手づくり可能?!

 

前回は、

招待状の封筒と返信はがき

をご紹介しました。

f:id:popurako:20160305135400j:plain

(

封筒と返信用はがきで

一人あたり30円

というお安さ!

しかも

雰囲気も悪くありません!

(わたしとしては、、、ですけどねっ)

レザック紙は

個人的にはオススメ

 

わたしはあの模様が好きなんですよね。

f:id:popurako:20150918135228j:plain

で、

上の写真の左下のシールが

封をするシール

です。

シーリングワックス

も調べましたが、

わたしは断念して、

シールを使うことにしました。

 

先輩花嫁さんで

かわいいものを手作り

されている方も

たくさんいらっしゃいましたよ。

 

シールもあまりに安っぽいのは

いやだったので

ちょっと高級感があるものを選びました

えっとお値段はたしか

 

24枚入りで252円

 

「パッケージのゴトウ」にあるもので

他のものに比べると高かったですが

よく考えると

そんなに高くはありません。

 

というか、

オシャレな雑貨屋さんにおいてある

シールと比べると激安ですよ!

 

 

さらに、

サテンリボンも購入

これは試作品で

使ったのと同じものです。

9mm×20mで300円くらい

(下の写真のゴールドシングルサテンリボンです)

f:id:popurako:20150918140425j:plain

 

招待状の中紙は地模様つきの和紙に、、、でもこれは失敗かなあ

 

招待状に必要な

・封筒

・返信用はがき

・シール

・リボン

をパッケージのゴトウで購入

納得のお値段で

気に入ったものがありました

ので、

東急ハンズには

行きませんでした。

 

そして、

今度は文房具店に行って

 

招待状の外紙にする

レザック紙と中紙

 

を選ぶことに。

 

レザック紙は

ホワイトのa3を20枚購入

ブラックのa3を2枚購入

 

です。

一枚120円

a3から4人分できますので

 

一人あたり30円

 

彼はホワイトが好みでしたが

わたしはブラックも好きでしたので

わたしの友人で

ブラックがイメージの人には

ブラックで作ることにしました

 

べつにすべてを

統一しないといけない

ということではないんです!

 

人によって招待状を

変えることも可能!

(プランナーさんに確認済です)

 

これも手作りならではですよね~

 

問題は、

中紙です。

 

中紙は

ゲストの目につきやすい

ところですので

ふつうのコピー用紙は

あんまりだなと思っていました。

 

ちょっとでも高級感

がでるように

インクジェット対応の和紙

しかも

地模様が入っているもの

を選んだのですが、、、

 

f:id:popurako:20160224235643j:plain

これ、、、

ちょっと失敗でした。

 

帰宅して印刷したときに

文字が地模様に重なる

と擦れてしまうんです。

 

なんかプリントミスみたいな感じで。

 

同じ和紙でも

地模様なし

のほうにすればよかったなあ

と思いました。

でも、

高級感

はでます!

和紙なので落ち着いた感じがします

擦れてしまうところ以外は気に入りました

この擦れについては

後に彼と話合うことになります。

 

ちなみに、

この中紙にした和紙、

a4、50枚入りで

500円

でした。

招待状はa5サイズ

ですので、

中紙は

ひとりあたり5円ほど

です。