プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

手づくり招待状に必要な紙、返信はがきや封筒などを購入

いつの間にか披露宴三か月前に!!招待状発送が近づく

 

ペーパーアイテムを決めるフェアが

早い時期にあったため

披露宴からおよそ5カ月前

招待状のデザインや

プロフィールブック

のイメージが

おおよそ完成しました。

(試作品作りとして、書いてきた記事の通りです)

 

手づくりで進めることに決めて、

招待状やプロフィールブック

のデザインなども

ある程度は決まったとなると

 

悲しいかな

ここでサボりグセがでてしまい

 

二か月間放置!!

 

f:id:popurako:20160305140820j:plain

 (前撮り風景をヘアメイクさんが写真に収めてくれました。プロ並みの腕前!!)

あ、でも

放置の前に

材料

はチェックして

最低限買い揃えていました。

 

そこまでして

 

放置!!

(さらにいうと

結婚式や披露宴の準備全般を放置。

暑いと冬はまだまだ先だ

という気持ちになり余裕ぶっこいていました^^;)

 

ということで、

わたしが試作品ではなく、

実際の招待状に使うもの

として

放置の前に購入した材料

をご紹介します^^!

 

実際に招待状に必要な素材は招待状本体だけではありません

 

そんなの当たり前でしょっ!!

 

と思われた方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

手づくりしていると

招待状だけで

もう満足してしまいがちになります。

でも

実際に招待状を出すさいに必要なものは

 

・封筒

・返信用はがき(切手を貼って)

・付箋(○○時までにお越しくださいとかって書いてあるやつです)

・招待状

・封筒にはるシール

・二次会の案内の紙

・式場までの地図

 

とけっこうあります。

 

「二次会のご案内の紙」

は二次会をされない方は

必要ないですし

幹事さんが手配する

という人も必要ありません。

 

その他のものはおそらく

招待状には共通して必要なものです。

 

返信用ハガキや封筒やシールをどこで購入するか?

 

わたしの選択肢は

・ネットショップで購入する

・問屋(パッケージのゴトウ)で購入するか

東急ハンズなどで購入する

でした。

 

ということで

とりあえずはもう一度

「パッケージのゴトウ」

へ行ってみました。

 

すると、

私の好きな紙質のものが

あるではないですか!!

 

しかも安い!!

 

f:id:popurako:20150918131821j:plain

f:id:popurako:20150918131858j:plain

 

やっぱり数あるなかで

好きだったのは

「レザックろうけつ」

 

という素材のものです。

 

レザック紙を

探していたわけではなく

いろんな種類の封筒や返信はがき

がありましたが

目にとまったのがコレでした。

 

個人的に好きなでしょうね

この感じが

 

なんとなくオシャレにみえるんですよね。

 

これ

封筒が一枚あたり20円

 

返信はがきが一枚あたり10円

 

という安さ!!

安かろう悪かろうだと困りますが

 

見た感じも安っぽくみえませんし

クラシカルな雰囲気もあります

 

手づくりの招待状との

雰囲気もばっちり

 

他の紙質で

ピンクや草色

淡いブルー

などもありましたが

わたしは迷いなく

 

レザックろうけつのホワイト

 

にしました。