プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

プロフィールブック・招待状と披露宴のテーマ・テーマカラーについて

披露宴のテーマやテーマカラーをさきに決めておくと意外とスムーズ

 

式場が決まり、

第一回目の打ち合わせのときまで、

披露宴にテーマやテーマカラーを決める

なんてまったく知りませんでした^^;。

 

でも

あらためて友人の披露宴などを思い出してみると

 

「ナチュラルな感じが好きなんだなあ」

とか

「ガーデンウェディングっぽいな」

とか

「ピンク好きだったんだあ」

とか

 

漠然と思っていましたが、

きちんとテーマとテーマカラーが決まっていた

から

ぼーっと出席していても

なんとなく感じられたのかもしれません。

f:id:popurako:20160305113516j:plain

 (挙式当日の式場。いいお天気に恵まれました^^)

披露宴をするとなったときに

まずはじめに

テーマとテーマカラーを決める

というのは、

プランナーさんにも言われたことですが、

やっぱりその後の準備が

スムーズになります。

 

彼と好みが分かれたときも

テーマカラーという

共通認識がある

と冷静に話合いができますし

好き嫌いだけではない

共通の方向性

があるというのはとてもラク。

 

テーマは、

「海」

「ディズニー」

「森」

「クリスマス」

「アットホーム」

などなど、、

 

どの切り口からでもいいみたいですよ。

 

ぶっちゃけ、

なんでもいいんです。

好きなもので!!

 

苦労して決めました!披露宴のテーマとテーマカラー

 

ということで

私たちも決めましたよ

 

テーマとテーマカラー

 

正直、悩みました。。。

 

かなり。

 

これはちがう、、、

というはわかるんですが、

じゃあ、何がいいのか

というのがでてこない。。。

 

で、

まずはテーマカラーが

先に決まりました。

 

ゴールド

 

これは、

単純に私と彼の好きな色

 

結婚指輪もゴールドにしてましたし

アクセサリーなども

ゴールド系が多いことに気が付き

彼に提案してゴールドに決まりました。

 

ちなみに彼が好きな色は

ゴールド、青系

 

わたしは

ゴールド、茶系

 

まあ、どーでもいい情報です^^;

 

さらにテーマについては

 

かなり

 

悩みました。

 

12月だから「クリスマス」

でもいいんじゃないかと提案すると

 

「クリスマスクリスマスした感じはヤダ!」

 

と却下され

 

「クラシカルアンティークは?」

 

というと

「抽象的すぎてわかりにくい」

 

とまたもやあっさり却下。

 

ぜんぜん思い浮かばないし

提案するとあっさり却下され続けて

キレそうにもなりましたが

極力けんかはしたくないので、、、

 

こらえて、、、

 

また数週間考え続けて

彼と一緒に決めたのが、、、、

 

「中世ヨーロッパのお城!!」

 

はあ?って笑わないでください。

 

ヨーロッパに旅行に行ったこともないし

田舎暮らしなので

ただのイメージでしかないんですがねwww。

 

ただ、

クラシカルな雰囲気

 

にしたかったんです

 

落ち着いた感じで。

 

年齢もだいぶいってますし、、

(もう真っ白はちょっと無理っていうくらい(泣)

 

ヨーロッパのアンティークな感じ

にまとめたいということで、

 

そこは彼も

納得してくれていましたので

より具体的に

という彼の意見も汲んで

こんなテーマになりました。

(当日の雰囲気やお写真はこちらのブログで→スミマセン

もうしばらくお待ちを)

 

ということで、

招待状もこのテーマに沿って考えなおし

結局は

試作品に修正が入る

ことに。

 

次回からは、

招待状

返信はがき

付箋

封筒

別納郵便マーク

など、

実際に使うもの

を作っていった記録になります^^!