プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

二次会案内も手作り ウェディング招待状に同封するもの

二次会案内も手作りすることに!!できるだけおしゃれな雰囲気に

 

二次会に関しては

友人にすべて任せている方

自分たちが中心になって企画する方

二次会はしない方、、、

などそれぞれだと

思います。

f:id:popurako:20160302114557j:plain

 (前撮りの一枚。当日もピアノを演奏させていただきました^^)

 

私たちの場合は、

彼の友人数人が取り仕切って

くれることになりました

 

知り合いのお店を貸し切って

開催してくれるとのこと

 

ただ、

二次会しますよ~

的な簡単な案内状と

大まかな出席人数把握

までは

私たちが受け持つことに

 

ですので、

招待状に同封することに

しました

 

出席確認は

返信用はがきで

披露宴の出欠といっしょに

書いてもらう

という方法です

(くわしくはこちら→)

 

二次会に関しては

私はノータッチでしたが

披露宴招待状に同封する案内状は

できるだけおしゃれな感じに

したいなあ

と考えていました

 

おしゃれな二次会案内を作ろうと思っても余力と時間が、、、、

 

さぼりすぎたせいで

招待状発送日までに

残された時間は

そんなにはありません

しかも

招待状のリボン結び

などもひとりでやっていました

ので時間もあまりない、、、

ということで

二次会案内は

無料素材

を利用してつくりました

 

いくつかためし印刷を

してみて

色の出具合など

気に入ったものを選ぶ予定です

で、試し印刷した

素材はこちら

f:id:popurako:20160302115150j:plain

f:id:popurako:20160302115301j:plain

 

素材の上の文章は

ワードで書きました

大人の落ち着いた夜

をイメージしたいかな

ということ

そして

披露宴のテーマカラー

でもある

ゴールド

をちょこっと意識

(二次会にはテーマカラーは関係ありませんが)

 

あと、12月でしたので

ちょこっとクリスマスっぽい

ものもいいなあと思っていました。

 

最終的にこちらを採用 手作り二次会案内もまあまあ満足のいくものに

 

あ、

サイズはA6です

大きいと

カラーインクをべったり

つかっていますので

インク代がかかりますし

カードっぽくしたかったこと

A5を二つ折りした招待状の間に

きれいに収まってほしかったこと

などから

このサイズにしました

 

さすがに

インクのなくなりは

すこし早かったですけど

二次会案内としてイメージに

近い雰囲気のものができました

最終的に選んだ

招待状に同封する

二次会案内パンフレットは

こちらです

f:id:popurako:20160302123413j:plain

 

詳しい地図や店の

案内パンフレットは

お店が無料で作って

くださって

当日プロフィールブックのなかに

はさむことになっています。