プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

披露宴の手作り返信用はがきの切手は慶事用でないとダメなの?

披露宴招待状に同封する返信用はがきの切手選び

 

印刷も無事に終わり

いよいよ

切手をはる段階に

切手に関しても

どんな切手がいいのか

いろいろ調べました

f:id:popurako:20160229103734j:plain

(お世話になったマルヤブライダルの試着室。私が試着したウェディングドレスの一部。結局20着は着たかも、、、^^;)

 

ふつうは

慶事用の切手を貼るのが

一般的ですが、

他の自分が好きなものを

貼っても

マナー違反

というわけではない

ということなんですね。

 

ということで

私も郵便局にいって

52円切手で

どんな切手があるのか

見せてもらいました

それの一部がこちらです

f:id:popurako:20160229103942j:plain

ちょうどタイミングが

よくなかったのか

ピンとくるものは

ありませんでした、、、^^;

 

ということで

私は

無難に慶事用切手

使うことに

結局

テーマカラーの

ゴールドを

使っているし

この切手がいちばん

私たちのイメージ

に合うことに気が付きました

f:id:popurako:20160229104359j:plain

 

招待状の返信はがきにはる切手選びのときに注意することは?

 

先ほども書きましたが、

慶事用の切手を使わないと

マナー違反になる

ということはないようです

最近は

キティちゃんやディズニーなどの

かわいいキャラクターものの切手

販売されています。

 

これらを使いたいな

という方もいらっしゃる

かもしれませんが

もしも使うんだったら

相手によって切手を使いわける

という方法をとった方が

いいかもしれません。

結婚式には

年配の方やお堅い考えを持つ方

などいろんな方がいらっしゃいます

相手の親戚の方々も

いらっしゃいますしね、、、

 

こんな切手貼っちゃって、、

みたいに思う方も

いるかもしれない、、、

ですよね

いや、ほんと今回

自分でいろいろやってみて

感じたのですが、

世の中には

いろんな考え方を持つ人がいるんです!!

(知ってましたが、あらためて感じました^^;)

 

ですので、

自分の評判を下げないためにも

こういう方々には

無難な切手を貼る方が安全かな?!

と思います

 

もちろん慶事用以外にも

花シリーズ

グリーティング切手

など誰に対しても

問題ないだろう、、、

っていう切手もありますから

そういうものは

統一してもいいのかもしれませんね。

 

あ、でも

私の場合、義理父が

わりとお堅い方で

さりげなーく

切手の話をしたところ

慶事用が当然!!

って感じでしたよ 笑

まあ、もともと

慶事用を使うつもりでしたので

よかったです

 

招待状 返信用はがきの切手の貼り方にも注意を!!

 

そしてさらに

その義理父に

言われたことが

切手の貼り方

「歪んだりしないように

まっすぐに貼ること」

「きちんとした場所に貼ること」

 を前もってアドバイス

されました

「ちょっとでも歪んでると

受け取る方は

いい気持ちがしない」

(マジでか、、、細かいな、、、と思いましたが

いろんな方がいますのでね、指摘していただいてよかったです^^;)

とのこと

私はいいかげんな方なので

あまり気にしていなかった

のですが、

そういうところを

みている方もいらっしゃる

ということですよね

一生に一度の結婚式

ですし

できる限りゲストの方々に

不愉快な思いは

させたくないですので

切手も一枚一枚

丁寧に貼りました。

私ひとりで彼の分も貼りました!!

ので

かなり疲れました!!

けど