プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

挙式披露宴の招待状100枚を完全手作り!外側のデザイン変更点と印刷

いよいよウェディング招待状の大量生産を開始します!!

 

7月には試作品が

完成していたにも

かかわらず

この時期(9月後半)

にかなり追い込まれた

状態にありました

 

なぜか、、、

というか夏に

さぼりすぎたんです

鹿児島の夏は

暑いですしね、、、、

ドレスの試着やらなんやら

楽しいイベントも

多くて

そちらにかまけていました

 

f:id:popurako:20160229125426j:plain

(前撮りでの一枚。studio88さんがいい感じに撮ってくれてお気に入りの一枚です)

 

ということで、、、

しばらく時間が経って

あらためて考えてみると

外紙、一枚づつに

スタンプを押すのは

大変すぎる!

ということで

急きょ

文字もプリンターに

お願いすることにしました!!

それが、こちらです。

f:id:popurako:20160229132526j:plain

以外とシンプルでいい感じ。

手作り感が薄れるかな

とも思いましたが

きちんとした感じは

こちらのほうがでるような、、、

彼に聞いてみたら

彼は

「印刷の文字の方がいい」

ということだったので

彼のゲストは全員

白色にゴールドの印刷文字に

で私の方は

人によって変えることにしました

 

招待状も全員同じじゃないといけないというわけではないんです

 

ちなみに

プランナーさんは

黒にスタンプ

のタイプのものが好きとのこと

男性と女性とでも違いますし

好みにもよりますよね、、、、

 

、招待状の表紙は

人によって変えてもいいかと

プランナーさんに尋ねたところ

もちろんオーケー

とのこと

ちなみに

中の文面は全員同じです

 

ということで

私は、親族や職場関係の方には

ホワイトレザック紙に

ゴールドの印刷文字

 

友人たちには

ブラックレザック紙にゴールドスタンプ

もしくは

ホワイトレザック紙にゴールドスタンプ

にしました

できるだけゲストの好み

あわせて

選んだつもりです

 

 

招待状の外側の印刷を開始です

 とその前に

レザック紙のカットをしました

厚みがあるので

ここは丁寧に一枚づつ切りましたよ

でも、そんなには時間は

かかりませんでした。

コツを憶えるとスムーズに

カットできます。

 

f:id:popurako:20160229193252j:plain

f:id:popurako:20160229193503j:plain

で、いよいよ印刷

 

この印刷が正直心配でした

普通紙よりずいぶんと

分厚いレザック紙

しかも

表面はざらざらです

キレイに印刷できるかなー

と不安でしたが、、、

 

 

さすが古くてもcanon pro

とてもキレイにできました

ゴールドの色が

ときたま

微妙に変わってしまって

全部まったく同じ

というわけには

いきませんでしたが

でも、ほぼほぼ

リボンと同じ色

に仕上げることができました。

f:id:popurako:20160229192803j:plain

 

やはり

プリンターが

止まったりすることなく

スムーズに

印刷してくれる

というのは

大量生産をする上では

とても大事

かかるストレスが全然

ちがってくると思います

ということで

結婚式招待状の外側の印刷

はっきりとは憶えていませんが

数時間で終わった気がします^^。