プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

ウェディング・手作りペーパーアイテムの招待状 外紙の色を変更!

ペーパーアイテム 招待状にグレーって見かけない?!

 

招待状の外紙が

好きな感じ

に出来上がって

さらに

 

やる気スイッチ

が入った気がしたのですが、、、

 

気になるのが、

 

紙の薄さと色

f:id:popurako:20150908142040j:plain

 

ということで、

もう一度、

文具店に

行ってみることにしました。

 

レザック紙

って色はけっこう揃っています。

 

パステル系の淡い色から濃い色まで。

(↓これは、以前楽譜の表紙用に購入していたレザック紙) 

f:id:popurako:20150907111257j:plain

で、

画用紙のコーナーで

もう一度じっくり見てみると、、、

 

前回は見向きもしなかったのに、

なぜか

 

真っ白!!

 

が目に留まりました。

 

しかも、

A3サイズは前回購入したA4サイズより

 

 分厚い!!

 

理想の厚さ

です。

 

ウェディング招待状って真っ白も素敵じゃないの!!

 

そこで、

黒と白

 

を購入しました。

A3サイズで

 

一枚120円

 

招待状は

A5サイズを二つ折り

にしていますので、

A3サイズの紙で

4枚

できます。

 

つまり

 

招待状1通あたりの外紙 

 

30円!!

 

f:id:popurako:20150908152732j:plain

(結婚式にまったく関係ありませんが、猫が隠れているのわかります?

しっぽが、、、www)

 

このレザック紙でしたら

厚みもあるし、

招待状として

きちんと感

がでる気がしました。

 

で、

さっそく厚めのレザック紙、

黒と白

で試作品を作ってみると、、、、

f:id:popurako:20150908160740j:plain

ざらざらの方を表にして。

 

あれ!!

 

意外と白もいい感じ。

 

当初、

白は全く考えていなかったのですが、

ゴールドとホワイトの組み合わせ

そしてレザック紙の地模様が

なんとも上品な感じ

をかもしだしているではないですか!!。

 

自分は上品とは程遠いのですが、好きなんですよね~、品のある感じのものww)

 

清楚でウェディングの招待状らしい雰囲気。

 

f:id:popurako:20150909002936j:plain

 

ちなみに

リボンは招待状一通に対して

およそ60cm

です。

20mで340円ほど

でしたので、

招待状1通あたりのリボンかかる費用は

10円ほど

です。

 

ということで、

スタンプ代は抜きにして、

招待状の外紙とリボンで1通あたり40円!!

 

費用がとーっても素敵!!

 

いよいよペーパーアイテム・招待状の中身の作成に取り掛かります

 

あとは、

中身

さえうまくできれば、

招待状の完成です。

ということで、

ふたたびリサーチ。

 

もちろんかかせない

ネット検索、、

と自分がいただいた招待状が

何通か残っていましたので、

あらためてそれらをみてみることに。

 

中身、つまり文章は、

まずはなんといっても

失礼があってはいけませんし、

ある程度は「定型」に沿って

作った方が安心です。

 

文章の構成

全体の構成、

フォントなど、

たくさんの招待状をみていると

いくつかの共通点がみつかりました。