プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

ウェディング招待状のはじめての試作品が完成!!

挙式・披露宴の手作り招待状の初めての試作品が完成!!

 

挙式予定日から

さかのぼること

150日あまり

 

招待状の試作品1号

 

が完成しました!!

 

それがこちら。

f:id:popurako:20150908012536j:plain

レザック紙の

ざらざら面を表にて、

あじのある感じ

にしてみました!。

つるつる面が

表でもいいかなあと

念のため両方作成。

f:id:popurako:20150908124526j:plain

ツルツル面もザラザラ面も

画像ではわからないですね。

どちらも

地模様ははいっていますから。

 

ただ、

いくつか問題点

でてきました。

 

・スタンプを押すときに

ツルツル面だと失敗は少ないが、

ザラザラ面だと擦れること

があるということ

 

・スタンプを

ひとつひとつ押していくのは

けっこう気をつかうし、

時間がかかる

 (もとが、雑なタイプなので、かなり丁寧さを心がけないとズレたりしてしまうんです)

 

・今回はカッターで

A4レザック紙を切りましたが、

切り口があまりキレイではない

ということ

 

・グレイは

かっこいいかなと

思っていたけど、

作ってみたら

結婚式にふさわしくない

ような気がちょこっとする

 

・この薄さだと外紙として心もとない

 

ということです。

画面だとあまりわかりませんが、

 

手にとったときに

ペラペラ

 

とまではいかなくても

 

薄めだな

 

と感じます。

f:id:popurako:20150908125404j:plain

 

でも、

この紙の厚さ

に関しては

好みの問題だ

と思います。

 

この試作品で使った紙の厚さ

と同じくらいのものが、

招待状の用紙

として販売されていました。

 

 

たぶん、

私が厚い紙が好み

なんですね。

 

リボンをゴールドにしたのは

大正解でした。

 

大好きな色だし

お品よく

みえる気がします。

スタンプの色と同じですので

統一感

もありますしね、

可愛さと上品さ

を兼ね備えてくれるというか、、、

 

わたしなりには

大好きな感じに仕上がりました!!

 

黒もカワイイし。

 

だいぶ

自画自賛

にはしっていますがwww

 (でも最終的には黒でもグレーでもなく

なんとホワイトになりましたよ)

 

。。。どうですかねえ?!

 

手作り招待状の外紙のデザインは決定!

 

実をいうと

この記事を書いている

9月の時点

では、

表紙はちょこっと変わりました。

 

つまり、

手作り招待状は、

プランナーさんや彼と話し合って

採用することになったんです!。

(でも思いのほか、ここまで長かった)

 

これを書いている間も

せっせと印刷中。

 

でも、

この7月の時点では

上記の問題点はありましたが、

おおむねデザインは

好きな感じに

出来上がり

テンションが上がった

のを覚えています。

 

見た感じが気に行ったので、

自分的には

完成した、

やり遂げた感

がありましたよ、もう。

 

でも問題は、

当然ですが

中身!文面。←どちらかというとこちらの方が大切ですよね。

 

これもまた、

ネットが多いに助けてくれましたよ。