プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

プロフィールブック・招待状などペーパーアイテムを手作りにした理由その1

ペーパーアイテムをすべて手作りに決めた理由

 

書いたことあったか

忘れてしまいましたが

7月13日に

彼とプランナーさんに

手作りプロフィールブックと招待状

を見てもらい

その後しばらく悩んだすえ、

ペーパーアイテムはすべて手作り

にする決心をしました。

 

それまでに考えたことを

少しまとめて書いておきたいと思います。

f:id:popurako:20150908160740j:plain

そもそも

披露宴を挙げることに

そんなに乗り気ではなかったのですが

 

やはりゲストに来ていただくとなると

ある程度はこだわりたいな

という気持ちが

でてきたのできっかけでした。

 

で、

そんなにお金もない私たち

ですので

見積もりも厳しくチェックして

節約できるところはないかどうか

も二人で考えました。

 

まあ節約箇所はいろいろあったのですが

ペーパーアイテムも

一通あたりは大したことなくても

100人分とかなると

けっこうな金額になるんです。

 

 

ペーパーアイテムを

なくすわけにはいかないしなあ。。。。

でも、

席次表にこんなにお金をかけるのも

もったいないなあー

というのが最初の頃の気持ちでした。

 

プロフィールブックへの憧れ

 

さらに何度も書いていますが

 

プロフィールブックがあればいいな

 

という思いが

ペーパーアイテム手作り

の大きな動機になりました。

 

プロフィールブックなる言葉も

披露宴をあげることが決まって

ネットでいろいろ調べているうちに

知った言葉なんですけどね^^;

 

わたしは今まで

プロフィールブックがある披露宴に

出席したことはないですが

あれば素敵だな

メニューと席次表だけ

よりも随分といいよな

 

というのが正直な気持ちでした。

 

そもそも値段が高いのは席次表

 

まあ、、、

作るのが大変ですからね

席次表

 

失礼になるので

間違いも許されませんし

f:id:popurako:20160302133754j:plain

 

 

プロフィールブックは作りたい

でも

席次表はメンドクサイなあ

と思ったのですが

 

節約をしたいなら

席次表も自前

というのが

かなり効果的

なのです。

 

お値段高いですから

 

席次表

 

 

招待状はまあ

いちばん安いので頼んで

300円

 

自分で作っても

封筒や返信はがきを含めると

100円以上はします

 

ので

100人で1万円ちょっと程度の節約。

 

 

席次表は600円ほど

しますので

100人で6万円弱の節約

 

これは大きい!!

 

席札も頼むと100円からで

自分で作れば20円かからない予定

ですので

 

100人で8000円弱の節約。

 

節約を考えるならペーパーアイテムはすべてを手作りに

 

ペーパーアイテムを手作り

にするなら

一部より全部手作り

にするほうが

大きな節約

につながります。

 

当たり前ですが^^.。

 

ということで、

プロフィールブックを作りたい

と思ったのがきっかけでしたが

結局は

 

節約もかねて

 

招待状

プロフィールブック(メニューなども含む)

席次表

席札

 

全部を作ることになりました^^;。