プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

手作りプロフィールブックと披露宴のテーブルコーディネートに悩みました

手作りプロフィールブックは完成しましたが、、、

 

プロフィールブック試作品

はなんとか形にしたものの、

 

当日これを

どういう感じに置くといいか

 

がピンとこなくて

悩みました。

f:id:popurako:20150912221836j:plain

(これは試作品です。披露宴当日はとても素敵な写真の表紙に出来上がりました!)

 

実際は、

自分たちの写真が

トレーシングペーパーの下

から透けてみえます。

 

これが、

ポンと置いてある

 

のもなんとなく恥ずかしい気が、、、

 

まあ、自分で作っているのですが

f:id:popurako:20150914130714p:plain

 

ちなみに

トレーシングペーパーには、

 

テーマカラーのゴールド

 

wedding reception

 

というスタンプを押しています。

 

そして同じく

 

ゴールドのはとめ

 

を使用。

 

トレーシングペーパー

写真

挨拶文

2人からのコメント

メニュー

ドリンクメニュー

2人のプロフィール

2人の写真

 

という

ページ構成にしています。

さらにもう一枚、

 

当日演奏する予定の

ピアノ曲のカンタンな説明

や、

ウェルカムボードやブーケなど

友人が手作りしてくれたものたち

の紹介のページをいれようか

どうか悩み中という感じです。

 

 

招待状と同じテイストのカバーをつける案を思いつきました!!

 

 

前の記事でも書きましたが

なにかいい方法はないかなあー

とちょこちょこ考えていました

 

そして思いついたのが、、、

 

カバーをつける!

 

ということ

 

で、

そのカバーに

ゲストの名前

も書いてしまえば、

席札もかねることができるし!

 

素敵じゃないの!!

 

とひとりテンションマックス

で作ったプロフィールブックカバーがこちら

f:id:popurako:20150914130903p:plain

 (最終的には席札も兼ねるという案は却下され、大幅変更となりましたけど^^;)

 

招待状と同じ

レザック紙

ゴールドのサテンリボン

を使っています。

 

名前は

またまた裏紙で作ったのですが

当日はもっとちゃんとします。

(当たり前ですが。。)

 

ブラックの方の模様付きは

なんか変な感じがしましたので、

 

ホワイトの感じのように

自分たちのロゴ入り

のシンプルな方がいいかな

と思いました。

 

f:id:popurako:20160307133812j:plain

(前撮りの一枚。プロフィールブックの裏表紙の候補に挙がった写真です。)

 

 

これは、

A5を半分に折ったサイズ

 

のとてもコンパクトなものです。

 

わたしが基本的に

小さいサイズ

に萌えるタイプなので、

 

プロフィールブックも

写真サイズのものに。

 

もう少し小さくても

カワイイのかもしれませんが

私の技術が及ばなかったことと

おじいちゃんおばあちゃんも

読めるサイズ

これぐらいが限界かなあ

ということで

このサイズに落ち着きました。

 

ということで、

プロフィールブックと

この席札つきカバー

フェアに持っていく

ことに決定です!

 

まあ、

下手なりにいちおう形になったじゃないの!

とこの時点では

自分でけっこう

満足できる仕上がりに。

(のちにやはりだめだしがきます、、、)

 

あとは、

席次表の案をだせば、

ペーパーアイテムは

ひととおり手作り案

が完成することに。

 

ちなみにこの時点で、

7月10日ごろ

の話ですので、

挙式から

 

おおよそ5か月前

 

の時期の話になります。